ROZEの神社巡り旅日記

神社を巡りながら、旅をするという日記です。神社に興味を持ってもらうためのブログです。日帰り旅行や宿泊旅もあります。ぜひ読んでみてください。

埼玉県川越市 川越氷川神社

どうもロゼです。

 

川越の3つ目の神社は川越氷川神社です。

 

他の2つの神社に比べると大きさはそれほど大きくありません。

 

この神社の一番の魅力というかおすすめなことは御朱印です。

 

桜を使った綺麗な御朱印が大きな魅力です。

この御朱印を含めた川越の御朱印3つ→後日アップロード

 

アクセス

JR、東武東上線 川越駅 よりバス 東武バス7番のりば〜川越氷川神社

 

西武新宿線 本川越駅よりバス 東武バス5番のりば〜川越氷川神社

 

車の場合、関越自動車道川越ICから国道16号にてさいたま市方面に向かい、小仙波交差点から国道254号に入り氷川町交差点を左折します。

 

車で約20分ほどです。

 

駐車場もありますが数に限りがあるためなるべく公共交通機関をご利用ください。

 

近くに時の鐘があるため観光街並みを楽しむこともできます。

 

歴史

なんと、541年(欽明天皇2年) 入間川で夜な夜な光るものがあり、これを氷川神の霊光だと捉えたものを当地に氷川神社を勧請したと伝えられるものが最初とされています。

 

およそ1500年もある神社ということです。

 

なぜ分かったかと言うとこの神社で祭祀用と思われる石剣が見つかったそうです。

 

それが5世紀のもので当時から集落を形成していたものと思われます。

 

また、埼玉県内唯一の結婚式場が隣接となっています。

 

そこで行われる誓いの儀式「結い紐の儀」は川越氷川神社独自の儀式として商標登録されています。

 

私が行った日も結婚式が行われていました。

 

御利益

氷川神社にはどのような御利益があるのでしょうか?

 

この神社では古くから素戔嗚尊奇稲田姫命大己貴命・脚摩乳命・手摩乳命の4柱2組の夫婦神が夫婦円満・縁結びの神社として信仰されています。

 

結婚式場が隣にあるのもこれが理由ではないでしょうか。

 

他にも縁結び玉と言ったものもあり、とてもいい神社です。

 

御朱印の時に書いた後にお祓いをしてくれます。

 

お祓いを行ってくれる神社は少ないのでありがたいです。

 

まとめ

川越氷川神社は丁寧に接してくれる素晴らしい神社です。

 

御朱印をもらうためだけに行ったかんじだったのでもっとしっかり調べられればと思います。

 

川越に行った時にはぜひ寄ってみてください。

 

結婚式もここで行えるので候補に入れるのはどうでしょうか?

 

川越観光やおすすめお土産→後日アップロード

川越での昼食おすすめ→後日アップロード