ROZEの神社巡り旅日記

神社を巡りながら、旅をするという日記です。神社に興味を持ってもらうためのブログです。日帰り旅行や宿泊旅もあります。ぜひ読んでみてください。

ラーメンIII 北海道ラーメン味八

どうもロゼです。

 

今回は北海道ラーメン味八を紹介します。

 

ラーメンも第三弾になり、そろそろ慣れていきたいなと思っています。

 

北海道ラーメンと言ったら札幌味噌ラーメンを思い浮かべるのではないでしょうか?

 

実は、北海道には大きく分けて3種類のラーメンがあります。

 

一つ目は札幌味噌ラーメンです。

 

コーンがあるとさらにおいしいですよね。

 

一番有名なものです。

 

二つ目は旭川醤油ラーメンです。

 

旭川ラーメンは定義のようなものは少ないです。

 

しかし、極寒の地で生まれたラーメンなのでアッツアツのものが多いです。

 

50%以上がダブルスープで細い縮れ麺を採用しています。

 

三つ目は函館塩ラーメンです。

 

今回は函館塩ラーメンについて紹介します。

 

函館塩ラーメン

函館塩ラーメンは1800年代の後半に生まれ、1884年には函館新聞にラーメンを扱う店を掲載していたそうです。

 

町おこしとしてご当地ラーメンを作りました。

 

Wikipediaにも載っているのを確認したのでそちらも見てください。

 

味八

味八は新宿の西口側にあります。

 

行列ができるほどではありませんが、少し待つことはあるでしょう。

 

また、周りに人気ラーメン店が多いため行列店が並んでいた場合はこの店がおすすめです。

 

私は函館塩ラーメンを食べました。

 

北海道ラーメンでは専門店が多く存在します。

 

北海道ラーメンの専門店ではなく札幌味噌ラーメン専門店や旭川醤油ラーメン専門店があるということです。

 

マニアになりたいや本場のものが食べたいというかたにはおすすめしません。

 

おすすめしたいのは気軽に北海道ラーメンが食べたいや行列店が無理だったけど他にいい店ないかなと思った時にはぜひ、味八をご利用ください。

 

味八では三大ラーメン全てが味わえるため、複数人で好みが分かれる場合はいいのですが一人で味噌ラーメンを食べたい場合は札幌味噌ラーメン専門店をおすすめします。

 

ニーズは新宿で気軽に北海道ラーメンを楽しめることと量がしっかりしているので量を食べたい人です。