ROZEの神社巡り旅日記

神社を巡りながら、旅をするという日記です。神社に興味を持ってもらうためのブログです。日帰り旅行や宿泊旅もあります。ぜひ読んでみてください。

ラーメンI 大勝軒

どうもロゼです。

 

今回から過去に自分が挫折したラーメンブログの記事を拾ってこようと思います。

 

さらに、拾うだけではあまり意味がないと思ったのでさらに深く掘り下げて行こうという企画です。

 

東京と埼玉だけで、エリアも限られてくる上に画像も残っているものがないかもしれません。

 

そこはご了承下さい。

 

第一回は池袋の大勝軒です。

 

歴史

大勝軒は55年の歴史を誇る名店です。

 

長野県出身の山岸さんが東京に上京して作ったラーメン店です。

 

山岸さんはラーメンの神様と言われていて、大勝軒は元祖•行列のできるラーメン店でした。

 

大勝軒では、特製盛りそばが有名です。

 

今で言うつけ麺です。

 

この看板メニューが多くのお客さんの心を惹いて大人気店となりました。

 

また、現在でも大勝軒というものは派生していっています。

 

東京にも地名+大勝軒というものが多いと思います。

 

それは、山岸さんのお弟子さんがその味を引き継いで頑張っているものです。

 

さらに、最近はカップラーメンも出ております。

 

大勝軒のラーメンが気軽にどこでも食べられるというものは非常に素晴らしいことです。

 

歴史ある名店は現在どんなラーメンが食べられるのでしょうか?

 

濃厚魚介つけそば

私は濃厚系のラーメンが好きです。

 

なので私は伝統のある盛りそばではなく南池袋店限定の濃厚魚介つけそばを推します。

 

すごい濃厚なスープです。

 

しょっぱいけどそれがちょうどいいスープです。

 

麺は中太ストレートでモッチモチな食感です。

 

この麺には大勝軒らしさが出ていて伝統の味を感じることができます。

 

具はブツギリのチャーシューやのり、メンマ、ナルトですね。

 

どれも濃厚スープと合うものとなっています。

 

濃厚スープと合わせることでより一層味を引き立ててくれていますね。

 

まとめ、総括

まとめです。

 

値段が800円(だった気がします)と安いです。

 

この味が800円で味わえると思うとまた行きたくなります。

 

盛りそばが750円(だった気がする)なのでそこまで変わりません。

 

伝統のある麺と新開発の濃厚魚介スープが合わさり、昔から愛する人もこれから食べに行く人も楽しめるラーメンです。

 

ぜひ、行ってください。

 

今回は1回目のラーメンでした。

 

行ったのはかなり昔ですが、おいしいラーメンで今でも覚えています。

 

私自身が濃厚系のラーメンが好きなのですが、尖っていて合わない方もいると思います。

 

その辺はご自身の判断でお願いします。

f:id:ROZEat:20200528182334j:image