ROZEの神社巡り旅日記

神社を巡りながら、旅をするという日記です。神社に興味を持ってもらうためのブログです。日帰り旅行や宿泊旅もあります。ぜひ読んでみてください。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県 川越市 川越大師 喜多院

川越の2つ目は川越大師喜多院です。 この神社も長い歴史があります。 立派な建物なのでぜひ見てみてください。 アクセス 東武東上線・JR川越線 川越駅下車 徒歩19分 東武東上線 川越市駅下車 徒歩18分 西武新宿線 本川越駅下車 徒歩15分 となっていますが、…

記事を読む前に絶対見てください このブログについて

どうもロゼです。 このブログを見てくださる人が数人ですがいるようでとても嬉しく思っています。 ブログを見てくださる方が増えているのでこのブログの目的やどのような人向けかをお話しできればと思います。 まず、目的です。 これは、少しでも多くの人に…

埼玉県 川越市 川越八幡宮

どうもロゼです。 ブログを始めて10日ほどが経過しました。 そのほとんどを三崎日帰り旅行関係に充ててしまい、神社のことはあまり話せていませんでした。 なので今回は小江戸川越の神社をいくつかと思っています。 アクセス まず、アクセスです。 川越八幡…

城ヶ島 絶景いっぱい

どうも、ロゼです。 今回は三崎日帰り旅行からの城ヶ島特集です。 三崎日帰り旅行の記事→ 城ヶ島の写真→ 歴史 まずは名前の由来です。 尉(役職名)という者が住んでいたので「尉ヶ嶋」と呼ばれてましたが、源頼朝が「城ヶ島」に改めたそうです。 歴史的に漁…

次回予告 

コロナウイルスの中みなさん苦労されてると思います。 この休み中に新たな趣味を見つけて人生を充実させましょう。 その一つの候補に神社や日帰り旅などを入れていただければと思いブログを書いています。 次回は埼玉県の川越周辺を紹介します。 川越は小江…

ブログの壁高し

やっぱりブログでたくさんの人に見てもらうためにはまずは、100記事を書き終える。 そこから本格的にブログが始まるといっても過言ではないでしょう。 私は神社ブログをメインに書いていますが、100記事という壁を越えるにはかなりの時間がかかるでしょう。 …

三崎口 実際のルート

今回は前回の三浦半島日帰り旅行の続きです。 実際に時間調整を考えながらルートを検索しましょう。 前回の観光スポットの記事はこちら→https://t.co/2SI7wmziCH 城ヶ島の写真はこちら→https://t.co/uhu5EwxieP 城ヶ島まとめた記事はこちら→ では実際にルー…

城ヶ島 写真紹介 海と自然の絶景

今回は城ヶ島の写真を紹介します。 先日城ヶ島に行ってきたのですが、城ヶ島が大好きになりました。 城ヶ島の記事はこちら→後日アップロードします。 1枚目はウミウ展望台の近くの道です。 海と岩壁のマッチです。 次は第二展望台からの写真です。 奥の方に…

三崎口 大自然を感じた 日帰り旅行⓶ 観光スポット紹介

今回は三崎口の日帰り旅行でのおすすめスポットを紹介します。 三崎といえばマグロと答える方がほとんどだと思います。それをひっくり返すような記事となっています! 最後まで見てくださいね! 前回の記事を見ていない方はこちら→https://t.co/6WdtLo8CEB …

三崎口 とにかくお得 日帰り旅行⓵ 三崎マグロ切符の紹介

この前は海南神社を紹介しました。海南神社に行くには東京に住んでいるとかなり遠いですよね。けど、海南神社やその周辺の神社は自然に溢れていてとても素晴らしいです。前回の海南神社の記事はこちら↓https://t.co/lnM2ZiGUAyですので今回は神社を巡りなが…

神奈川県三浦市 海南神社

第三回は三浦市の海南神社について紹介します。 海南神社は三崎口の三崎港の近くにある神社です。東京の人はかなり遠く感じると思いますが、今度日帰りでマグロを食べに行くついでに行ってみてください。 ご祭神 海南神社にはどのような神様が祀られているの…

東京都文京区 湯島聖堂

第二回は湯島聖堂です。 湯島聖堂も御茶ノ水駅が最寄駅で神田明神とも近いです。 湯島聖堂は江戸幕府5代徳川綱吉が建てました。また、『日本の教育発祥の地』という掲示があります。また、合格祈願の鉛筆の販売もあり、多くの受験生が訪れることで有名です。…

東京都千代田区 神田神社⓶

今回は前回に引き続き神田神社(神田明神)についてです。 周辺施設の紹介をしようと思います。 これらの施設は神社巡りだけでは物足りないという人やはじめのうちは神社だけでは飽きてしまう人もいるでしょう。そういった人達にもう一箇所や二箇所いってほ…

東京都千代田区 神田神社

第一回は神田神社について書いて行こうと思います。 神田神社は東京の中でも有名な神社で初詣には30万人が訪れます。 そんな神田神社はどのような神社なのでしょうか。 神田神社(神田明神)の基本情報 神田神社の建立は天平2年(730年)です。もう少しで130…

神社巡り

こんにちはロゼです。本日から本格的に投稿をはじめようと思っていました。 しかし、いきなり投稿をしても誰からも共感してもらえないと思いました。なので今回はなぜ私が神社に興味を持つようになったのかを皆さんに伝えられたらと思い今回の投稿になりまし…

ブログを開設

今回ブログを開設しました。 ロゼです。よろしくお願いします。 このブログは神社を巡ることを中心にするブログにしようと思っています。神社には様々なご利益があります。 それを皆さんと共有できたらなと思います。 しかし、神社だけで一日をつぶすことは…