ROZEの神社巡り旅日記

神社を巡りながら、旅をするという日記です。神社に興味を持ってもらうためのブログです。日帰り旅行や宿泊旅もあります。ぜひ読んでみてください。

神社巡り

こんにちはロゼです。本日から本格的に投稿をはじめようと思っていました。

 

しかし、いきなり投稿をしても誰からも共感してもらえないと思いました。なので今回はなぜ私が神社に興味を持つようになったのかを皆さんに伝えられたらと思い今回の投稿になりました。

 

秋葉原から神田明神

私は重度のアニメヲタクです。とある日、アニメグッズやマンガ等の書籍を求めて秋葉原に遊びに来ていました。秋葉原に来るのは初めてではなく、何回か行ったことがありました。グッズを買いゲーセンで遊んでラーメンを食べて帰るということが毎回のルートでした。

 

正直、私はこのルートに飽きていました。そう思ったのでどこか近くにいい観光地はないのかなと思いました。

 

探してみると御茶ノ水駅の方に神田明神という神社があることを知りました。神田明神(後日記事にします)はとても有名な神社でアニメとのコラボもしており、グッズもあるという情報を手にしましたが、あまり期待せずにいきました。なぜ、期待していなかったかというと私は学生でお小遣いが限られていました。そのため、秋葉原でお金を使い果たしているのでみるだけにしようと思っていました。しかし、そこでとある出会いをしました。

f:id:ROZEat:20200414223240j:imagef:id:ROZEat:20200414223252j:image

この二枚の写真は神田明神で売っている御朱印帳です。

 

なんとごちうさご注文はうさぎですか?)というアニメとコラボした御朱印帳でした。私はこれが気に入り最後のお金を振り絞ってこれを買いました。

 

御朱印を深く知りたい

私はこれがきっかけで御朱印という存在を知りました。調べてみると全国の神社に御朱印というモノが存在し、綺麗なモノがたくさん見つかりました。

 

なので、この御朱印を集めてみたいと思い神社巡りを始めました。神社には様々な神様がいますがそれだけではありません。

 

現在においては絶景と一緒だったり名物イベントがあったり聖地になっていたりするのでそこも楽しみの一つになっています。

 

しかしブログにするには神社一箇所じゃ物足りないと思いました。なので、神社に行き昼食にラーメンを食べるという流れを紹介したいということです。

 

まとめ

これが私の神社巡りをしてみようと思ったきっかけです。

 

神社というと何もない場所やお祭りの時しか行かない人がほとんどだと思います。私もそうでした。

 

しかし、全国には面白い神社が数多く存在します。御朱印を集めるのもいいし、拝観するだけでもいいかもしれません。ぜひ一度神社に行って見てほしいなと思います。